注目の投稿

鳥無き島の蝙蝠たち(10)やなせたかし

高知県出身の漫画家はたくさんいて,「まんが甲子園」というイベントがあるくらいです.
そんな高知県の漫画家ですが,知名度でいえば「やなせたかし」が一番かもしれません.
アンパンマン」の作者として有名です.
やなせたかし(wikipedia)

やなせたかしの代表作である「アンパンマン」ですが,私は絵本もアニメもほとんど見たことがありません.
高知のテレビ局も「それいけ!アンパンマン」を子供が見やすい時間帯に放送していませんでしたし,私の周りの子供たちもアンパンマンをあまり知らなかったと思います.

そんな私たちがアンパンマンを見つけたのは,アンパンマンが有名になってからでした.
全国的に有名になったからってんで,高知でも子供が見やすい時間帯に見せるようになったんじゃないかと思います.
ですけど,既にその頃には小学校でも高学年になっていた私は,低年齢層向けのアンパンマンを見ることはなかったんです.

でも,その主題歌である『アンパンマンのマーチ』は,メッセージがシンプルであることもあって記憶への定着力が半端ない.しっかり覚えています.

よく,教育論で「論語の素読」が勧められますよね.
その時に意味がわからなくても,何度も反復して読み上げていることで,ある時その意味がパッと景色が広がるように理解できてくる.
教育とは元来そんなものであり,すぐさま効果を得られるようなものではないのだ.そんなことを表現するためにも引用される話です.

「アンパンマンのマーチ」にもそんな力があります.
シンプルでありながら,その強烈なメッセージは子供の頃には意味不明であっても,大人になればなるほど深みを増します.
その歌を口ずさむ年齢によって,それぞれ異なる意味を持つと言っても過言ではない.
私の友人に小さい子供をもつ親がいるのですが,あらためて「アンパンマンのマーチ」を聞くと涙が出てきた,思わず目の前にいる子供を抱きしめたそうです.
アンパンマンのマーチ(youtube)
そうだ 恐れないでみんなのために
愛と勇気だけが友達さ
何が君の幸せ 何をして喜ぶ
わからないまま終わる そんなのは嫌だ
忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ どこまでも
そうだ 恐れないでみんなのために
愛と勇気だけが友達さ
ああアンパンマン優しい君は
行け 皆の夢守るため
やなせたかし氏はアンパンマンにどんな思いを込めたのか?
ヒーローとしてのアンパンマンが誕生した背景には、やなせの従軍経験がある。戦中はプロパガンダ製作に関わっていたこともあり、とくに戦いのなかで「正義」というものがいかに信用しがたいものかを痛感した。しかし、これまでのヒーローは派手な格好をし、強い力、武器、必殺技を持ちながら「正義」を口にする。しかし、悪者や暴れる怪獣を徹底的にやっつけることが主であり、飢えや空腹に苦しむ者を救わなかった。
(中略)
アンパンマンと「正義」というテーマについて、やなせは端的に「『正義の味方』だったら、まず、食べさせること。飢えを助ける。」と述べている。
(アンパンマンと正義:wikipediaより)
本当のヒーローとは,威勢のいい事を言って民衆を先導することではありません.
そんな女神を崇める国では,連日のテロに怯えています.昨日は花火大会にトラックが突っ込んだ.

アンパンマンのあとがきには,こう記されています.
ほんとうの正義というものは、けっしてかっこうのいいものではないし、そしてそのためにかならず自分も深く傷つくものです。(アンパンマン:フレーベル館より)
飢えや空腹に苦しむ者を助けることは容易ではありません.
取り組んでみせることは簡単です.だから安直な慈善活動が跋扈する.
そして,バカが慈善活動をすると,その見返りを求めるメンタリティが芽生えてくる.
こうなると地獄です.

覚悟をもってこの活動をしていた人がいました.
マザー・テレサです.
マザー・テレサ(wikipedia)

生前,マザー・テレサはこんな言葉を残しています.
人は不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。
あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく、善を行いなさい。
目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うことでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。
善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなく、善を行い続けなさい。
あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう
気にすることなく正直で誠実であり続けなさい。
助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく、助け続けなさい。
あなたの中の最良のものを世に与え続けなさい。
けり返されるかもしれません。
気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。
アンパンマンのマーチを通じるところがあると思うんです.