注目の投稿

危ない大学に奉職してしまったとき「新学部・学科名の候補を出せと言われたとき対策」

長いタイトルになりましたが,そういうことです.

大学が奇妙奇天烈摩訶不思議な学部学科名をつけるようになって久しいのですが,その動きは最近さらに加速しています.
例えば◯◯・・,などと書くといろいろ問題があるかもしれないので書きません.
ご了承ください.

大学がへんてこりんな学部学科名をつける理由としては,真っ当な人であれば「へんてこりんな名前だなぁ」と思うやつであっても,一部,いえ,結構な数の人たちが「わぁ〜,なんだか凄そう!」って思ってくれることを期待してのことです.
「わぁ〜,なんだか凄そう!」って思ってほしい人というのは,もちろん高校生とその親です.

「名は体を表す」などともっともらしい事を言って,「だから学部学科の理念を端的に示す名前にしよう」ということで自分に言い訳,乃至,自己暗示をかけてる場合と.
もっと言えば「最近の流行にノリましょう」という自殺願望を押さえ込んだ “ノリ” でつけている場合もあるのでしょう.

深層心理に潜む本音としては,学部学科名なんて何でもいいから学生を確保したい,背に腹は代えられない,学生募集につながればいい,名前がバカっぽくても中身が伴えばOKじゃん,じゃぁ〜ん.
というところだと考えられます.

 
 

そんなわけで,不思議な学部学科名が流行する動機は次の3点に収斂されると思われます.
1)高校生が興味をひくものにしたい(学生募集対策)
2)社会の要望にちゃんと応えている姿勢を見せたい(いちゃもん対策)
3)文部科学省が喜びそうなものにしたい(朝貢)

つまり,「お上と客と世間」を気にしているわけです.

ここ最近の傾向としましては,
「スポーツ」「福祉」「心理」「ビジネス」「人間」「総合」「コミニュケーション」「国際」「栄養」「環境」「情報」「健康」
なんてものが増加傾向だったかと思います.これは現在進行形のものも含まれているでしょう.

今回は,今後増加するであろう学部学科名の候補を取り上げてみました.
それはつまり,現在の「お上と客と世間」の様相を反映しているわけです.

なるだけ「今後増加する名称」を選定しているつもりですが,もう既に学部学科名として採用されていたり,(学部学科まで出世していなくとも)コース名・専攻名として存在しているものもあるかと思います(調べるのが面倒なので確認していません.
あしからずご容赦ください).

今後,流行しそうな学部学科名のキーワードは以下の3点です.
1)個人の利益を最大化(最適化)
2)個人の利益が社会の利益
3)カタカナ

3番目の「カタカナ」というのは,以前からその傾向があって揶揄されていたことでもあるのですが.
これはひとえに日本の教育界が「反日本的教育(アンチ和風)」であることに起因します.
反日本的が正解.
反日本的がクール.
反日本的であればAnything OK!
というところです.
もっと複雑な理由を書くことも考えましたが,とりあえずこの記事では割愛します.


では以下に一気にザザザっと示します.
ここでは全て「◯◯学科」ということで表示しております.

10年後くらいに,もう一度この記事を見直してみたいですね.
ドンピシャでなくても,かすっているとは思うんです.

■インデペンデンス学科
自主独立の気概を現代の若人に.
一身独立して一国独立する.
という保守系教育関係者の想いを,斜め上に汲み取ってつけてしまうでしょう.
そういう空気が最近の日本には感じられます.

■グローバルビジネス学科

もう既にこの名称は普通でしょうか.
ああぁ,もっと早くこのネタで記事にするんだったと後悔しています.
4・5年前から予想してたのにぃ!って.

「グローバル」は最有力候補です.
なんてったって「スーパーグローバル大学」という計画があるほどですから.
そんなバカな話があるか! 嘘だ!と思う人は以下をどうぞ
スーパーグローバル大学(Wikipedia)

そのうち私の領域である体育とか教育学にもきっと侵食してくるはずです.
■グローバルスポーツ学科
■グローバル教育学科
はきっとまだありません.
気味が悪いですが,これは近いうちに出来るのでしょう.

■未来創造学科
■自分創造学科
■ビジョン創造学科

「創造」もここ最近は流行っています.
最終的にはこういうところを創造すると想像しています.
■人間創造学科

お前は神か,って.

あとこれは鉄板ですね.
■グローバル創造学科

けど,本当の意味で「グローバル」ですと,
■地球創造学科

という名称も候補に上がってきます.「地球」だったら「なんか凄そう指数」は高くなってきます.カタカナよりも漢字を好む人たちにウケは良いでしょう.

■経済イノベーション学科
■教育イノベーション学科
「イノベーション」も,今後伸びてくるキーワードの一つです.「◯◯イノベーション学科」というのはほぼ確実です.

それに,将来的にはきっとこれ,
■マイイノベーション学科
■ユアイノベーション学科

下段・2つ目の「Your」というのは私のこだわりです.「My」だと直球過ぎるので,将来的にはむしろこちらのほうが好まれるかと思っているんです.

それに,「Your」であれば,
「我々大学が,君たちの革新をサポートするよ」
というアピールと,それに続けて
「そして君たち自身も,周りの “Your” に革新を与える人物になるんだ」
などと,ホームページとかにある『学科の理念』みたいなところに書く美辞麗句に仕立てやすいのです.

私の知り合いの先生が上げてくれたのは,
■ユアフューチャープロデュース学科
■マイフューチャープロデュース学科
です.なかなかの作品です.
「プロデュース」というのもきっと伸びてきます.◯◯プロデュース学科という名称は既に採用されているはずです.

それに「フューチャー」.これも来ます.
■フューチャーイノベーション学科
■グローバルフューチャー学科

いやいや,さすがにそこは「未来」でいいでしょう.いくらなんでも恥ずかしいっ.という人が多いと思いますので,近い将来ですと「未来」を採用する大学が多数派でしょうかね.
■未来革新学科
■未来開拓学科
■未来構想学科
そのうちタガが外れて,
■未来さきがけ学科
■未来の自分学科
■輝く未来学科
とか.

「未来」をなんとかしてカタカナにできないものか,でも「フューチャー」はやり過ぎだなぁ,と,そう考えた大学はこれを採用します.
■フロンティア学科
■人間フロンティア学科
■総合フロンティア学科
■フロンティアプロデュース学科
■フューチャーフロンティア学科
■フロンティアイノベーション学科
■フロンティアコミニュケーション学科

ここまでくると,何かの書類にある「学部学科名」の記入欄に書き切れなくなりそうです.
例えば,

「ユアフューチャープロデュース学部フロンティアコミニュケーション学科」

0.3mmの芯で思いっきり小さく書いても,幅12センチは喰いますよね.
採用したい大学はその点に注意が必要です.


あと,ありそうで無かったのが,
■公務員学科
といった類の,「その業界へ一直線学科」です.似たようなのは既に高校ではありますし,例えば「◯◯大学コース・科」という名称のものまであります.
それの大学版といったところです.
■営業学科
■教育企業学科
■地域企業学科

そうこうするうち,きっとこれ,
■パ◯ナ学科
「んなピンポイントな企業名を入れるなんて,あり得ない」とか思われるでしょうが,でも,既にこれと似たような学科・コースが実在する短大を,あなたは知っていますか?
そこはたしかベネっ..(うわっ!なんだ貴様っ,何をする!離せぇっ・・・)



・・・・・,
( ゚д゚)ハッ! なんだったんだ今のは・・,
頭痛がするなぁ,でもなんだかワクワク感(笑)が・・・


さて,
その他,近くもないけど遠くない将来,切羽詰まった大学はこういうのを採用します.

10年後くらいを楽しみに,思いつくやつを並べておきます.
■羽ばたく自分学科
■マイサクセスプラン学科
■ミッションコンプリート学科
■イノベーティブライフ学科
■ブラッシュアップ学科
■福祉ポテンシャル学科
■仕事発見学科
■未来環境学科
■イニシアティブ構想学科
■マネジメント生理学科

おいおい,さすがにフザケ過ぎだろ.なんて思っている方.
今の状況だって,10年前からしたらグローバルとかイノベーションとか,
「そんなのバカバカしい」
「ふざけている」
そう思われていたのですから,あり得ない話ではありません.


 
 

その他の危ない大学対策は,
危ない大学に奉職してしまったとき「スパイ対策法」
危ない大学に奉職してしまったとき「イベント企画対策」
危ない大学に奉職してしまったとき「高校訪問対策」
危ない大学に奉職してしまったとき「教員評価制度対策」
危ない大学に奉職してしまったとき「授業評価アンケート対策」
危ない大学に奉職してしまったとき「本気の高校訪問対策」

関連記事