注目の投稿

フットサルとラーメンと特設ベッド

本日は,母校でシンポジウムが開催されるということもあってフラッと顔を出してみたのですが,思いがけず様々なイベントを経験できました.
結局,自宅に帰ることも面倒になり,泊まることにして今に至ります.

今日は「関西」の締めくくりという意気込みで(来月から関西を離れる),母校のメンバーと共に,フットサルにラーメンにと,懐かしい恒例のコースを満喫しました.

で,これがフットサルコートの写真.
このコートからも暫くサヨナラすることになります.
少し(ほんとに少し,どうせ直ぐ仕事で戻ってくるから)寂しいですね.

ゲームでは,お世話になっていた先輩にも偶然お会いでき,直接あいさつできましたし.有意義な時間でした.

あと,スポーツって,やっぱりいいなと改めて実感しています.


そしてラーメン.
大学院時代には,ひたすら通い続けていたラーメン屋の一杯(そして替え玉3杯).
フットサルに疲れた体に懐かしいスープが染み渡ります.
至極のひとときです.
ビールも飲んでやろうかと思いましたが,さすがにやめときました.けっこう疲れたので,悪酔いするかもしれなかったので.

んで,お会計なんですけど,先輩ヅラして格好良く全員分の支払いをしてやろうかと思っていたら,財布の中身は紙幣が一枚.
「俺とりあえずコレ出しとくから,あとは割って」
と微妙なことに.まいっか.


そして今日は大学の研究室で一泊.
大学事務員の後輩にご足労をおかけし,カギを秘密裏に入手.
今夜のお部屋はここです.

というのも,大学の周りにある(唯一の)ホテルに電話をしたのですが,ぜんぜん受付と連絡がとれず(サービスが悪いことで有名),しかたなしに(でも少しワクワク)大学に泊まることにしたのです.

とは言え,大学研究室の宿泊能力を甘く見てはいけません.
ハンガーなくてもスーツはイスにかければいいし,パソコンもあるから,こんなふうにブログの更新もできちゃう.
空調も完備されており,非常に快適な一晩が過ごせます.

え?ベッドはどうするのかって?
こうするのです.
イスを3つ互い違いに並べて,そこに寝る.これ,最強.
たとえ写真のような,キャスター付&回転式オフィスチェアであっても,安定した睡眠が約束されます.

ただし,このベッド設営にはコツがあって,以下のように,
3つを互い違いに並べず,すべて同じ向きにしてしまうと安定感が得られません.
 必ず互い違いに並べましょう.
これが大学院時代に学んだ奥義です.

ん?
部外者が勝手に大学に侵入しているっていう状況じゃないかって?

でもまぁ,
おやすみなさい.