注目の投稿

誕生日会

先日,学生たちが「どうせ先生は誕生日も独りなんでしょ」ということで,誕生日会を開いてくれました.
「祝ってあげるから,おごって」なんていう理不尽な要求ができるのも今のうちだから,と心優しく接してあげる私です.

誕生日会がコテコテの居酒屋ってのも初めての経験です.

全員に学生証を提示させ,年齢確認を実施した後,安心して開始です.
未成年と酒を呑んでいたとなると問題ですので.
しかも全員女子ですし.
危ない.

そんでもって,ラストはバースデー・ケーキが登場.
これはサプライズでした.

「これは私たちが買ってきました.ケーキ代は払わんでいいです」と優しいお言葉.
ありがとうございました.


7人で3万円か...
結構,羽ばたいていきましたね.


今回が初めてだったと思います.
自分とこの大学の学生と酒を酌み交わすのは.

同僚や友人と酒飲むのとは全然違いますね.
緊張感があります.まったく酔えません.

目上の先生方と飲むのともまた違った緊張感です.
気を張りつめた状態と言いましょうか.
あの先生方も,こんな感じで学生時代の私たちと飲んでいたんでしょうかね.
だとしたら,結構大変だと思います.
気が抜けないですよ.

お酒の席で大学教員が起こした事件をいろいろ聞いていますので,そんなことにならないように私は気をつけたいと心に誓った誕生日でした.