注目の投稿

福島原発事故について考えたこと

前回は原発事故について “思ったこと” を書いたので,今回は “考えたこと” を書きます.

前回は過激な内容で訴えたいことを羅列させてもらいましたが,今回も十分過激に提案したいことを羅列します.

以下に誤解を生む記述が出てきますが,今回もどうか落ち着いて一つの考え方として読んでもらえればと思います.


前回も取り上げましたが,逃げたほうがいいのに逃げない地域住民がいます.
私には到底理解できない心理なのですけど,逃げないんだから仕方ありません.いろいろな事情があるのでしょうし,そういう生き方も認めることが必要です.

さて,
今回発生した原発事故は人類の誰もが経験したことがないことです.
当然,人体にどのような影響があるのか,予想はできても実際のところ本当に予想通りになるのか解らないのです.

ですから,地域住民をしっかりモニターして追跡調査をしましょう.
汚染レベルもしっかり測定しましょう.
どれくらいの汚染レベルで人体にどれくらい影響があるのか,しっかりと実験できる格好の条件です.
またとないチャンスなので,逃げない住民の皆さんに感謝して隅から隅まで調査します.研究班は,長期間になるでしょうが総力をあげて観察するべきです.
被爆することについて同意は得られたものとして扱えますよね.逃げてないんだから.

不謹慎だ,と言ってきた人がいます.
でも,「不謹慎」 ということで状況を見過ごしていたら次に同じような災害があった時に,さらなる被害を虚しく見るだけになってしまいます.
私は「不謹慎」という言葉ほど後ろ向きで非生産的な言葉はないと思っています.
救えるはずの命を救えないようにしてしまう,人類にとって悪の言葉です(ちょっと言い過ぎた…).

倫理に欠けるのではないか?,住民を利用するのか?,と私に言ってきた学生がいます.
後者はその通りだけど,前者は違います.

例えば今回の件もそうですが,日本は地震の多い国です.この国で地震研究をすることは倫理に欠けることでしょうか?
地震によってどれくらいの被害があるのか?どれくらいの建物だったら大丈夫なのか?被災者の行動パターンや思考はどんなものか?
そういったことを地震が多い日本で調査することは悪いこととは思えません.
むしろ発生数が多いのでやりやすいでしょう.

ところが一方で,日本は地震が多いことがわかっており,それによって多くの日本人が被災することがわかっていながら,なぜ日本人を日本から強制移住させないのか?
と考えられなくもないですよね.

地震がしょっちゅう起きて何十年かに1回は何千人何万人という規模で大量死することが確実だとわかっていても,日本という地域を捨てる対策はしません.諸事情があって実行されていないだけです.

私が仮に地震がほとんど発生しない地域に住んでいる人間であれば,
「なんで日本人は逃げないのかなぁ.地震がない地域に住めば生き残れる可能性が高くなるのに.それでも国民を住まわせ続ける日本という国は倫理に欠けるのではないか?」
と考えてしまうかもしれません.
でも,当事者である日本人の私にはそうしない理由がやっぱりあるわけで.

今回の原発事故の件も同じです.
外の人からすれば逃げたほうがいいのに,と思うことであっても,やっぱり逃げない人がいる.
なので,言葉は悪いですが,そういった人達をしっかり測定調査することで,次に似たような状況があった時の参考資料にすることができます.

まったく健康被害がないのかもしれません.
逆に,目も当てられないほどの悲惨な状況になるのかもしれない.
どれくらいの汚染レベルで,どういった条件であれば,どれくらいの被害が発生するのか?それを調査することは人類にとって重要です.

次は別の国の原発で事故が発生するかもしれませんし,放射性物質が漂うところに住まなければならない事情が今後あるかもしれません.
そのためにも,福島県住民の調査は非常に大きな意味を持っています.


こんなことをここまで書いていて,ふと私の中に禍々しい疑念が頭をもたげてきました.
実は,国はその「実験」がしたくて,福島県の人達を強制移住処置にしないのではないかと.
日本国政府にそんな肝っ玉はないでしょうから,アメリカあたりから間接的圧力があって,内閣が操られているんじゃないこと.
これをいい機会に,今後の原発事故対策や放射線による住民への影響の度合を知りたいでしょうし.

ソ連のチェルノブイリでは,対処を完全にソ連が主導しちゃったから,重要なデータが公表されていない可能性があります.
ここ日本なら適当に隠蔽しながら,その実験ができるのではないかと考えられているのかもしれません.

意図的に逃していないのであれば,それはさすがに倫理に欠けると思います.
私が言うのは,あくまで本人の意志として逃げない住民を被験者にするだけですので.

ま,妄想ですけど.

コメント