注目の投稿

高速の高速

今日も朝から前任校にお邪魔していろいろと作業してきました.
恩師にもお会いできたのでよかったです.
ずっと手術・入院をしており,体の加減はどうなのか心配だったのですが,そんなそぶりを見せない元気そうな姿がなによりです.

先ほど自宅に帰ってきましたが,前任校〜自宅間の最速記録を更新しました.
「1時間ジャスト」です.
かなりぶっ飛ばしましたが,無理したわけではありませんし,信号や前を行く車の状況次第でこれくらいの時間で行き来できるようです.

やっぱり,引っ越さなくてもよかったのかもしれません.
今の職場,前の自宅からでも十分通えます.
てか,帰宅時間に至っては以前の方が遅かったはずですから.


さて今日行なった作業ですが,学会発表用のポスター作りです.
共同研究の人たちのポスターや発表スライド(ppt)も見たりしながら,あーだこーだと打ち合わせました.
授業準備よりもこっちの方が楽しいです,が,そんなこと今の職場では言えません.

私の発表ポスターではありませんけど,私が作っているものがあります.
そんな中,今日は「科学的方法」としてはやってはいけないことをやってきました.
科学研究発表としては大問題になるようなことですけど,サラッとやってのけるところが我らが研究室です.
まぁ,でもそれも私なりの科学の楽しみの一つですから.
倫理観にギリギリ触れない程度にやっておきます.
どんな事したか詳しくは,前任校のテニス部コーチ,または研究員に聞いてみてください.
「Sらの推定式」を使わせていただきました.


いよいよ学会が始まるのですけど,私はその学会期間中に行っておきたい場所があります.
母校の高校です.
はい,例の喫煙室問題を起こして世間を騒然とさせた高校です.

もう4年近く訪問していません.
学生募集も兼ねて行ってこようと計画しています.
今の私に多大な影響を与えた高校ですから,お礼と激励をさせていただくべく還ってみようと思うのです.

今から楽しみにしています.

コメント