注目の投稿

リッピング

昨日は前任校に行って,スポーツ関連のDVDをリッピング(Ripping: DVDデータをパソコンに落とすこと)して,それを空DVDに焼いてきました(ようはコピー).
そのDVDがどのような代物なのか,それはここではあえて言わないでおきましょう.

しめて20万円分くらいでしょうかね.この手のDVDは需要が小さいので1万円前後します.自分の研究費で買おうと思ったら,この半分くらいしか買えませんので.
お得な気分です(てか,お得です).

しかもこの大学,リッピングする環境も万全です.
高機能なパソコンが何台も自由に(実際は外部の人間は勝手に使えないのだが)利用できる映像分析室があるのです.
この大学に来たら,たいていそこで作業させてもらっているのですけど,あまり利用されている形跡がありません(・・もったいない).

いくら高機能PCとはいえ,DVDのリッピング&焼く作業は時間がかかります.
でもそこは数で勝負.
4台のWinパソコンを使って同時並行でフル稼働.


DVDをただ単純に複製するだけなら「DVD Decrypter」というソフトがオススメです.
フリーのソフトですし,操作が非常に簡単です.
作業も比較的高速で,データ圧縮こそできないものの複製するだけならほぼ完璧にできます.


昨日は他にもいろいろコピーした資料がたくさんあります.
とあるスポーツ指導者資格の模擬試験問題もコピー.こっちの学生が今年受験するので.
買うと意外と高いんですよ,この対策資料.

ついでにコピー用紙もパクってきました.
少しだけならいいだろう.と,一箱分を拝借.

あと,大人の事情で必要な写真も撮ってきました.
これは本当に事情が事情なのでしゃべれません.
施設が豊かなこの大学.羨ましく思いながら利用させていただきます.

その折に,この大学で働いてる診療所の看護婦さんとチョッとした立ち話をしてきたのですけど.
この人からは,寄る度に毎度毎度この大学の近況(裏の)を共有できるので楽しみなんです.
今回もまた本学のワイドショー的なネタを教えていただきました.
この大学の理事とか事務とか教員がこの人のところに来て愚痴っていくから,いろんな情報をたくさん持っています.

この人,あんまりそうは見えないんですが猛烈な毒舌家で.
「サッカーの○○先生は独裁者」「XX課の○○さんは無能」「心理の○○先生は絶対裏がある」
と,人物評が面白い.
我々の恩師については,
「一番まともな先生.でもめっちゃビビり」
ということだそうです.

あと,いろいろあってだいぶ精神的に滅入っているんですって.
「○○君のところ,看護士を募集してない?」
と..,,結構キテますね.


いやー,
いつもながら収穫の多いところです.

コメント