注目の投稿

一月が経って


なんだかんだと新任地では大変な日々でしたが,かと言って嫌な日々ではなく充実した毎日を過ごしてきました.

明日からはGWなので一休みしたいと思います.
やっとじっくり論文とか書ける時間ができそうです.

学生の中には「5月病にかかった」と甘ったれたことを言っている奴らもいますが,こっちは5月病にかかりたいくらい,せわしい日々です.

そんでも,学生の時はその時で大変だったなぁ,と自分自身当時のことを思い出します.
10代のうちは焦らずのんびりやってください.心の中ではそう励ましておるのですが.

私の最近の動向としては,予定通り携帯電話を買い替えました.
例のXperiaです.
以前,Googleについて紹介した記事を書きましたが,その時の宣言通りGoogle関連の携帯に乗り換えました.

前評判通りの電池の消耗が激しいですが,インターネット・ブラウジングを四六時中やるわけではないので2日間くらいは持ちます.
通常使用の目安としては1日1回の充電というところでしょうか.

私の場合,それまで使っていた携帯も,そのバッテリーが劣化してきていて,2日に1回の割合で充電していたことを考えると大差ないわけで.ここら辺は許容範囲内です.

移行にあたり大変だったのはメールアドレスが変更になるくらいでした.
今ではその便利さを堪能しています.
やっぱりネットが手軽に使えるのは大きいですね.携帯電話の今後の発展に期待です.

とにかく検索力が強い.電話帳・連絡先や内部コンテンツを探し出す力はさすがgoogle.Gmailとのやりとりも手軽で助かりますし,職場のメールも難なく見れるのは次世代携帯ならでは.
長文を打つのもストレス無くできるところはさすが和製企業・ソニーといったところだし,ワンセグもついていないのでNHKの受信料を払う必要もないので満足度は高いです.
使いこなせてきたら,また新たな発見もあるでしょう.


先日は前任校の人たちと久しぶり(そうでもないが)に飲み会をしました.
懐かしい(そうでもないが)話に盛り上がり,その後,恩師の先生とは夜遅くまで2次会.今後の大学の行く末など熱く語らいました.

そんなこんなで,定期的にこの大学には戻ることが決定.
本当にちょくちょく寄ることになりそうです.

win-winの関係になることが理想です.
私が出来る範囲のお手伝いはやらせてもらいますし,私としては前任校である大学の資本力を使わせてもらえるというところで.
やっぱこの大学の施設・設備は魅力的ですよ.
それに,新任校にいるスポーツ選手を強化するためにもこの大学を使わせてもらえるそうで(本当にいいのか?),勤めていた時にこれまで自分がやってきたようなことを享受する側になれるようです.

外に出て行って分かることというのはいろいろありますが,この大学が持っている可能性は非常に大きいことを思い知りました.
現場にいる者として,やってほしいトレーニングの測定・評価がこんなにも即応してくれて手軽にできるところはそうそうありません.

新任校のため,ぜひ利用させていただきます.