注目の投稿

1日目

真の意味での社会人・1日目.
でも授業は明日からです.
今日はと言うと,研究室の整理とメール・アドレスの移転作業で一日を費やしてしまいました.

前任校で使っていたポータル・メール・サイト(?)の機能である「アドレス帳」.
実はこのアドレス帳はデータのエクスポート(出力)ができない仕様だそうで.
電話でそこの情報センターの人に問い合わせたのですが,
「はい,・・・できません」
と冷たく言い放たれました.

インポートはできるのに,エクスポートができないなんて.
行きは良い良い,帰りは怖い.

というわけで,一人一人のデータを一個一個 コピー&ペーストしていくわけです.マウスを操る右手の人差し指が使い物にならなくなりかけました.
あのサイトを使っている皆さん,あの大学から出る際はご注意ください.


研究室もだいぶ完成してきました.
今回は自宅が狭い代わりに研究室がだだっ広いので,書籍や資料は大学の研究室に集めることにしました.

本を詰めた段ボールがめっちゃ重く,それを運び出すのに一苦労.
ここ数日をかけて徐々に運び込んでいます.
事務の人たちに見つかるのが(特に明確な意味はないけど)嫌なので,早朝にコソコソと作業しています.
端から見たら不審者です.夜逃げのようです.

今回勤める大学は朝の開門が遅くて夜の閉門が早いので,職場入り浸り癖のある私は苦労します.泊まることも許されません.
それには明確な意味があるのでしょうがありませんけどね.
それでもまぁ,明日が最後の搬入作業になりそうです.


そして,いよいよ明日が授業初日.
楽しみやら不安やら.

コメント