注目の投稿

2010

やっとブログが書けます.

新しい職場,新居ともにネットが使えず困っていました.
いろいろあった2010年度ですが,報告も小咄もできずに3日が過ぎてしまいました.

新しい環境,こちらは楽しくやれそうです.

4月の1日からせわしく入学式や新入生オリエンテーション等に携わり,忙しい日々を過ごしています.
忙しいと言っても,やっていることはまだまだ事務作業的なものなので気楽なものですが.
これからが授業やプロジェクトなど,大変になってくるのでしょう.

事務方や先生方との関わり方を間違えると “終わり” だということを誰しもが口にします.
批判・悪口・噂話 etc....
「みんな仲良く」なんて嘘ですね.
ということで,人間関係の怖さを,いよいよもって実感してきています.

そういった意味においても楽しみです.
スリル満点ですね.
人生を踏み外さないように気をつけなければ.

とは言え,前任校よりも事務の方々の対応は丁寧でしっかりしています.
守衛さんもやさしいし.
感動してしまいました.
むしろ,私があれこれ先回りしてやっているようで,「そんなことしなくても構いません」と言われる感じ.
事務手続きに関しては,前任校で鍛えられたというところでしょうか.


とにかく,新しい環境というのはワクワクしますね.
とりあえず,前任校の学生がうろつく場はないはずなので,まだまだノビノビと街を歩き回っています.
大型ショッピング・モールに行っても大手を振って歩けます.
清々しいことこの上ありません.
オーストラリアに行った時を思い出しました.
そのうち,ここらへんの学生を警戒しなければならなくなるかと思うと,今を楽しまなければと必死です.


さて,
新居ですが,レオパレスにしています.
以前住んでいたところよりも狭いですし家賃も高いですが,概ね満足した生活をしています.
なんと言っても「暖かい」.
調子に乗って暖房を入れると暑くなることもしばしば.
前は隙間風邪がピューピュー吹いていましたから,それと比べると格段の進歩です.
冷え性・低血圧の私には天国です.これまでが酷すぎたんですけど.
朝,震えながら起きるわけでない普通に目覚める喜びを噛み締めています.

床もしっかりしています.歩いても揺れません.
壁も震えません.

風呂・トイレが同じ部屋の中にあるなんて人生初めてです.
初日なんか,トイレに行くのにクセで思わず外に出てしまいました.

風呂も他の住人を気にせず入れます.
誰かが水道を使ったら水圧がドーンと落ちることもなく,心配せずにシャワーを浴びることが出来ます.
気分はすっかりホテル or 銭湯です.

とりあえずは順調な滑り出し.
あとは学生の特徴をつかんで,授業やゼミをうまいことやれれば最高ですが.
まぁ,追々ネタにしていきますね.

コメント