注目の投稿

米と鳩


先日はアメリカのバカ映画と民主党(ポッポ首相)をバカにした比喩を紹介しましたが,この両者が対峙する問題が普天間基地移設問題です.

「普天間基地移設問題」
と言われても,本土の人間は以外と知らないものです.悲しいですが,自分たちには直接関係ないですからね.
というか,沖縄県民ですら,その真の経緯を知っている人は少ないのではないでしょうか.
沖縄恒例のヒステリー気味の報道と運動で,事実関係が撹乱している可能性があります.

ここは一つ,この “よくニュースになるくせに内容が理解されていない” 普天間基地移設問題について取り上げようと思います.
今後,このニュースが楽しく見れるようになります.


そもそも普天間基地移設というのは,現在の普天間基地を名護市・辺野古に移設しようという計画で,その遠因には住民の土地返還の訴えや米軍兵士による少女暴行事件などがあり,住宅地に墜落した米軍ヘリ事故などが発端となっています.
これらを受け,辺野古の沖合に海上ヘリポートを建設して普天間基地の代替施設にしようというものでした.
これが自民党政権時代の2006年に日米で合意されています.

その後,2009年に民主党政権下になり,鳩山首相が辺野古移設案をゼロベースで見直すと言い出します.
これにアメリカ側が猛反発,オバマ大統領の来日延期という事態に発展.一躍,日米安全保障のビッグニュースになります.
民主党は2010年5月末までに結論を出すということにしていますが,どんな結論を描いているのかは明らかにされず,現在に至ります.


これについて,まずは現政府の見解ですが,
先日(3月5日)の参議院質疑で佐藤正久(自民党)が質問に立ち,鳩山首相に普天間基地移設問題についていろいろ聞いておりました.
TVや新聞などで加工されている情報ではなく,ニコニコ動画による編集なしの構成のものだったので,ありのままの姿が映っているものです.
案の定,爆笑映像のオンパレード.移設をゼロベースで見直すと大見得きった割には知識もゼロベースという痴態をさらしております.
政府見解といえるほどの「見解」が無く,なんのつもりで見直すと言い出したのか意味不明.
ましてや,5月末までに結論を出すと言っているにもかかわらず,まだ議論をゼロベースで進めていると答弁.
なにもかもがゼロベースだということです.

推測ですが,おそらく鳩山首相はこんな大惨事になることを予想せずに発言してしまったのではないでしょうか.
なんとなく沖縄県民とその取り巻きにイイ顔したくて,テキトーにしゃべったのが実は重要懸案だった,というオチのような気がします.
だって知識がゼロベースだから.その重要性にも気がつかなかったのでしょう.


「見直す」というからには,2006年の時点での日米合意において,なぜ名護市・辺野古に移設ということで決着していたのかが争点になるはずです.
それについても,鳩山首相は知らなかったご様子.

なぜ辺野古なのかというと,この普天間基地に所属する海兵隊の重要な任務の一つが,
「朝鮮半島の有事への対処」
であり,暗黙の了解としての任務が,
「台湾情勢への警戒」
なのです.
故に,朝鮮半島や台湾に近い沖縄に基地をおく必要があり,常に訓練ができる場所が必要条件となります.

それに,意外と知られていないけど一番重要なことが,「普天間基地は国連軍基地」ということです.
朝鮮戦争,朝鮮半島の有事に対処するという明確な目的を持った国連軍の拠点なのです.
「極東アジアの安定のために」という使い古された保守派の言葉ですが,実は国際的には重い言葉なのです.
鳩山首相はこれも知りませんでした.
首相は常々,「国連重視の姿勢で・・」と発言しているくせに,国内で行なわれているホットで重要な国連活動は知らなかったんだそうです.


その他の移設案としては以下のものが挙っていますが,それぞれにダメな理由がちゃんとあります.適当に沖縄にしているわけではありません.
「九州移設」という案がありましたが,これは海兵隊のヘリ部隊の機動力との兼ね合いで却下となります.
朝鮮半島ならまだしも,台湾方面にはヘリの燃料が切れるのでアウト.
「関西空港移設」という案もありましたが同じ理由で却下です.地元では反対なのか賛成なのか分からない反応でしたが.

社民党なんて,国内は断固反対,国外にすべき,だから「グアム移設」.
とか言い出して,だったら「グアムの人たちがかわいそう」とは思わないのでしょうか?いかにもといった傲慢な社会主義・共産主義的発想.恐れ入ります.
人間性が出ますね.同じ日本人と思いたくないです.


ちなみに,質疑では鳩山首相は朝鮮戦争が “休戦中” であり,現在進行形の戦争であると認識していなかったことも浮き彫りになりました.そりゃいい加減な発言するのもうなづけます.
北朝鮮と仲の良い社民党が言うならまだしも,その国のトップが極東軍事情勢の知識がゼロベースなのは危険です.

きっとこの人達は,板門店のことを韓国のお土産が買える観光地だと思っているのでしょう.