注目の投稿

明日は卒業論文発表会

てっきりブログの更新を忘れていました.
ここ数日間,いろいろありましたよ.

今日は昨日のチリ大地震の影響を受け,地元高知に津波が押し寄せました.
1.20mを記録しています.結構大きいですね.
当初は3m級の津波が来る可能性があると警報が出ていましたが,どうやら落ち着いたようです.

先日まで,ずっと長野県・菅平でスキーをしておりまして.
来年度から赴任することになっている大学のスキー実習に今年度から参加.
どんな雰囲気の大学なのか勉強になりました.
特に,学生の雰囲気をつかむことは重要なので行ってよかったです.

ただ,右足の親指をスキー・ブーツで潰してしまい爪が真っ黒に.感覚も薄れています.
これだからウインタースポーツは嫌いです.
そんな私は冬季五輪はあまり見ません.
話を合わせるために情報を入れるくらいでしょうか.

実習に参加した恩恵その二.
スキーがそれなりにうまくなったこと.
学生を前に恥ずかしい滑りはできませんから,緊張感のある立ち居振る舞いをしていたら雪上にも慣れてきました.

ここ8年ほどスキーをすることもありませんでした.
8年前に一度滑ったことがあるくらいでしたが,以外と体は覚えているものですね.


明日はいよいよ卒業論文発表会.
例年と同様,学生は前日まで根詰めてがんばっています.
一人のゼミ生はギリギリまでドタバタしましたが,なんとか明日の発表までこぎつけました.
あとは発表するだけ.
うまくできればいいのですが...

コメント