注目の投稿

今日の喜びと明日の不安


今日の喜び.
しょうもないことですけど,駅の有料自転車置き場の料金をタダにしてくれました.
なんとなく顔見知りになっている管理人の方だったんですけど,
「停めるの今日だけなんですよね.すぐ帰ってくるんでしょ.夜だし,もう料金はいいですよ」
ってな感じで.

今日は大学に他大学から先生が来ていて,先ほどまでその方々と呑みに行っていました.
その途中での出来事です.

やっぱり日頃からの挨拶,態度といったコミュニケーションは大切ですね.
こういうところでお得な出来事が起こります.


そして明日は.
けっこうな過密スケジュールなんですけども.

研究室のゼミの実験で,朝早くから県外に出張.
そこで20−30分の作業をした後,大学に戻って荷物の支度してセミナーのスタッフとして市内に出張.
間に合うかどうか不安です.
今,電車のダイヤを検索したら,予定ではギリギリになりそうです.

「朝の出張は行かなくてもいいか」 とも思いましたが,これが私の本来の職務であるし,セミナーは本来の職務じゃないという関係上,研究室の先生への配慮は重要だと思います.
なんで別のところの仕事してんねん,ということになるとやっかいですので.

「別に大丈夫」 と言ってくれるような先生ではありますが,でもしかし気にはするのが人間でしょう.
ここはしっかり 「研究室の仕事を最優先にしてますよ」 というアピールをしとかないと.

そういうのの積み重ねが大切です.

コメント