注目の投稿

アンコウの肝


さっき誕生日プレゼントとしてもらいました.
アンコウの肝です.
アンキモってやつですね.

今ちょうどそれを食べながら,芋焼酎とともにブログを書いています.
豪華な晩酌になっています.

私の誕生日はだいぶ前に過ぎていますが,渡すタイミングの関係で今日もらうという展開になりました.
健康診断の結果,コレステロール値が低く,太陽に弱くてビタミンEが必要な身体の私を気づかってくれて,コレステロールとビタミンEが豊富な食材をChoiceしてもらいまいた.
ありがとうございます.

「肝」ということでエグ味や苦み,クセなどが強くて美味しくないかもしれないという不安もあったのですが,予想外の美味しさにとても喜んでいます.

以外とさっぱりとしていながら肴としての個性も強く,お酒によく合います.
大満足です.

「アンコウ」 は鍋料理等でよく聞きますが,実際のところ食べたことはありません.
肝が美味しさの秘訣だとも聞きます.
今年の冬は,どこかでアンコウ鍋を食べたいですね.


そうそう,今日はもう一つプレゼントをもらいまいた.
低血圧,冷え性で悩む私を気づかってくれて,赤い膝掛け毛布をいただきました.見た目にも暖かそうな色と感触の毛布です.
これで脚をモジモジさせながら仕事することもなくなりそうです.
ありがとうございます.


最近,仕事場のデスク周りを整理したいと思っているのですが全然できません.
授業で使うPowerPointのスライド用にと,さまざまな本にあるイラストや図表をスキャンしたいと思ってもいるのですが全然できません.
来年からは本気で大学の授業をしなきゃならないですし,準備は早めが良いでしょう.

明日は一念発起して朝からこれらの作業に取りかかりたいと思います.

ブログに書いたらには実行します.
そのための宣言ですので.

コメント