注目の投稿

アイデアのしっぽ

両・手根部を負傷してしまい,パソコンのタイピングに影響が出ています.
昨日,自転車で回転・転倒し,大根おろしのように手を擦りおろしてしまいました.もみじおろし状態です.


夕方頃にいい研究のアイデアを思いついたんです.
これは結構いけるといい気になっていました.同僚の人と話し合ってみると,さっそく明日に予備実験をして,結果がどんな傾向になるか確認してみようということに.

ところが,よくよく調べてみると先に同じこと考えてる人がいて論文としても出ており,オリジナリティの高い発想だとは言えないことが発覚.
面白い内容だっただけに残念です.

が,ここで諦めたらもったいないのでデータ解釈の視点を変えてみるつもりです.
似たようなことであっても,視点が変われば別物になることだってありうるのですから.

わけあって実験&データ整理を今週の金曜日までにまとめようということになっていますので,ぐずぐずしてられません.

良いアイデアはなかなか生まれるもんじゃないですから,そのしっぽを掴んだら放さないようにしないと.


手が痛くてタイピングがしんどいので今日はここまで.

コメント