注目の投稿

新潟


今日は出張で新潟にいます.
学会会場が新潟だったもんで.
人生初の新潟です.

関西とは違い肌寒い気候を予想していましたが,こちらもさほど変わらないようです.


村上春樹の 『1Q84』 に続編・第3部が出るとの報告を同僚から受けました.
素直に楽しみです.

第2部の終わり方が続編を匂わせていました.
あの終わり方でも良かったのですけど,あの物語をもう少し眺めてみたいとも思っていましたので嬉しく思います.
『1Q84』 は,そのタイトルからもわかるように1984年を舞台にした作品です.

そういえば,今読んでいる村上春樹の 『ねじまき鳥クロニクル』 の舞台も1984年です.
著者の作品にはこうした時代が多いのも特徴でしょうか.

全ての作品が “つながって” いて,そして “同時並行” しているような構成を感じます.


どうせ6割がたは 「せっかく来たんだから・・・」 と半義務的に出席するような学会ですから.
暇をみつけてはペラペラと読んでようと思います.


追伸:
民主党の閣僚発表がありました.
ポッポの友愛には期待していません.
東アジア共同体とか...,昔どっかで聞いたことのある (大東亜共栄圏みたいな) ,同じ来た道をたどるようで恐ろしい.

原口 総務大臣はGJ!
長妻さんにも期待しています.