注目の投稿

引退


イチローが3086安打を達成しました.
スゴイ男です.

WBCと言い,安打製造と言い,どこまでスターダムを駆け上っていくのでしょうか?
引退するまで見届けたいものですね.

あ,引退と言えばなんですが,
私が勤めている大学の売店のおばあちゃんが引退するそうです.

まだ春の間は出てくるそうですが,ゴールデンウィーク明けからは本格的に退職.寂しい限りです.

私としても,思えば9年前からの付き合いで,おそらく学生たちが最もお世話になっている人のうちの一人.

入試の時,初めてこの大学にきた時も店頭に立っていたことも憶えています(なんかジュースを買ったんだっけか.っと言うことは10年前からか).

「ボケてしもうたらお釣り間違ごーてしまう」
とおっしゃっていますが,やめたら余計にボケてしまいますよ,と反してみました.

いやー,ホントにそれだけは心配.
ハキハキした人だけに,人前に出なくなったらガクッときてしまうんじゃないかと.

そう言えば,2年前に助手をさせていただいた教授の先生も,
「退官して何もしなくなったらボケるから,これまで以上に遊びまわらないといけませんねぇー」
とおっしゃっていました.

それを忠実に実行しているようで,ゴルフにカラオケ,トレーニングジムにと元気にやっています.
もちろん,講演会にも精力的に回っているそうです.
たしかに足取りは以前より軽くなっています.

「スポーツ科学の重要性を身をもって体感している」 とのこと.

私もこんなじーさんになりたいな,と 羨ましく思います.


その先生はこの大学に約35年間勤めましたが,おばあちゃんは45年務めたそうですよ.
なんつっても,大学が創立して以来だそうで.

大学と共に歩んで45年.歴史を感じます.

また一人,この大学を盛り立ててきた人物が去っていきます.


何はともあれ 長い間,お疲れ様でした.



「年寄りがいつまでも残ることは悪いこと.さっさと引かなアカン」

と言って笑っていましたが,その目はこころなしか赤くなっていました.

コメント