注目の投稿

チラシが完成


チラシが完成しました.

身元がばれそうな部分は消しています.ご了承ください.

このイベントの大会長お気に入りの一枚を使って,いろいろとイベントの情報を入れました.
最終的なGo signはまだですが,大筋のデザインはこれで行くと思います.


この一枚を作る中でもいろいろと勉強になりました.
レイアウト,配色,情報の質と量,プリンタの設定などなど,違和感無く作ることがどれだけ難しいことか.適当じゃダメなんですね.奥が深い.

規模が小さいとはいえ,これが人々の間に出回ると思うと今になってビビッてきました.
これに使った写真の著作権が本当にパブリックドメイン (Public-Domain) なのかどうかも心配.Wikipediaで調べたらパブリックドメインだと表記されていたので問題ないはずなのですが.

著作権のことって,調べれば調べるほど複雑なので,絶対の確証がないような気がしてきました.国によって違うとか勘弁してくれって感じです.
じゃあ Web で拾ったやつとかどうなるのよ.ってWikipdeiaで調べたら,ネット社会になった今,著作権の改革が進められているそうで,「へー,そうなんだ~」 って感嘆にふけっているのはいいんですが,肝心の自分が使った写真のことについては99%違反していない自信はあるのですが,残りの1%が妙に気になる.そんなところです.

そうそう,
今回の件で一番気をつかったのは著作権のことです.
ザッと調べただけでも,
>加工も使用も一切禁止.
>加工はダメだけど許可とったら使用はOK.
>許可とったら加工も使用もOK.
>無許可で使っていいけど作者を尊重するような使用に限る.
>無許可で使っていいけど営利目的はダメ.
>無許可で何してもOK (Public-Domain).
などなど.

それが見慣れない英語で書かれてるものだから,デザイン以上に頭を悩まします.
許可とらなきゃいけないのは 「ダメ」 だってすぐ分かるのですが,それ以外が妙にグレーな言い回しで困ります.どこからどこまでがいいのか.その線引きが結構あいまいで.
こりゃ専門の人が必要になる理由がわかりますし,裁判とかで違反だ・違反じゃないと “争点” になるのも頷けます.

今回のチラシで何も問題が起きないことを祈って,とりあえず任務完了と...

コメント